子どもの頭痛

みなさんこんにちは。倉敷の頭痛専門そら整体院の小坂です。

 

今日は、お子さんの頭痛について書かせて頂きます。

最近、そら整体院へお子さんの来院が増えています。コロナで学校が休校になったり、行事が中止になったり、外出制限などストレスが関係しているのかもしれませんね・・・

 

子供の片頭痛の頻度は月に3〜4日以内で、発症してから3日以内には治りますが多くの場合、睡眠をしっかりとることで軽快します。

 

子供は片頭痛が起こっても「頭が痛い」と表現するとは限りません。

いつも元気なのに黙りがちになったり、食欲低下、光や音を避けるため暗く静かな部屋に籠るなどの行動が見られたら声かけをして話を聞いてあげて下さい。

 

子供の片頭痛の誘因として多いとされているのが睡眠不足です。大人と同様に強い光や気圧の変化なども引き金になる事があります。

片頭痛は遺伝性の強い疾患で、特に母親が頭痛持ちだと受け継ぎやすいとされています。

 

子供の片頭痛は薬で対応する方法もありますが、まずは薬に頼らない「非薬物療法」から始めてみることをおすすめします。基本的には、早寝、早起き、朝ごはん、適度な運動をして、正しい姿勢を心がけることです。

 

それでも良くならない場合は薬物療法という手段もありますが、親としてはなるべく薬を使わずに治してあげたいと思われるのではないでしょうか?

そんな時は一度、倉敷のそら整体院へご相談ください。

 

コロナに対する感染対策を強化しています。ご予約の間隔を余裕を持ってお取りしていますので、早めのご連絡をお願いいたします。