寒暖差疲労

みなさんこんにちは。そら整体院の小坂です。

 

冬になると疲れやすさを感じたり体の不調が続く方はいませんか?冬の体調不良の原因として「寒暖差疲労」が考えられます。自律神経を乱れさせ、体の様々な不調の原因となっています。

 

寒暖差疲労は、一日の最低・最高気温の差が大きくなる冬に起こりやすくなります。また暖房機器を使用することで室内外の気温差も広がるため、体が寒暖差のある環境に置かれることも原因です。こうした寒暖差の激しい環境で過ごしていると、私たちの体は気温差に対応しようと何度も熱を作ったり逃がしたりして、必要以上にエネルギーを消費します。その結果、寒暖差疲労が蓄積し自律神経も乱れて、自分が意識している以上に体が冷えやすくなってしまうのです。最近は、空調が完備された環境が増えていることもあり、寒暖差への耐性が弱い人が多い傾向があるといわれています。

 

寒暖差疲労によって、体は冷えの症状が進行しやすくなり、頭痛・肩こり・めまい・食欲不振などの症状が引き起こされることがあります。寒暖差によって疲労が溜まると、さまざまな体調不良を連鎖的に引き起こしまうリスクが高くなります。そのため寒暖差を感じやすいシーズンに入る前に、対策を意識することが大切です。

 

寒暖差疲労を溜め込まないためには、体を内側と外側のどちらからも温めることがポイントとなります。

 

まず毎日入浴することで、体に蓄積された老廃物や疲労物質が取り除かれる「温熱作用」のほか、血液やリンパの流れを改善する「水圧作用」、筋肉や関節をリラックスさせる「浮力作用」の3つの効果を得られます。お湯の温度は38~40℃程度と、ややぬるめに設定してください。肩までしっかりとお湯につかり、10分以上入浴することがおすすめです。湯上がり後も温かさが持続して、湯冷めしにくくなります。

 

 

あとは温かい飲み物をとる習慣をつけましょう。白湯やスープなどの温かい飲み物を積極的に飲んで、体の内側から温めるましょう。また寒暖差疲労に負けない体力をつけ、免疫力を高めるために、栄養バランスの良い食事を心掛けることも大切です。