耳温活

みなさんこんにちは。倉敷の頭痛専門そら整体院小坂です。

 

最近、雪がちらつき寒さが厳しい日が続いていますね。

寒さで耳が冷たくなると頭痛がしませんか?

耳が冷たいのは外気に触れやすく、動かすことが難しいので血流が流れにくいことが理由です。

そして、耳には多くのツボや神経が集まっているので耳の血流が悪くなると頭の血液循環も悪くなり、頭痛やめまいなどの体調不良が表れてしまいます。

 

耳が冷えると血行不良で脳が酸欠になり血管が拡張して片頭痛が起こります。

また、暖かい場所に行くと急に血流が良くなることで血管が拡張して片頭痛になります。

 

そんな困った頭痛の改善方法は、耳を温めることです。

簡単にできる温める方法をいくつかご紹介します。

まず、使い捨てカイロで耳の表と裏を片耳2〜3分くらい温めますが、火傷には気をつけて下さい。

次に、ドライヤーで温めるのも良いです。耳から10センチほど離して片耳10秒ほど当ててみて下さい。こちらも火傷にはご注意ください。

また、マッサージも効果的です。耳のあちこちを温まるまで揉みほぐしてみて下さい。

 

これらの方法で、自分が気持ち良いと思う方法を見つけて、就寝前に行うと効果的ですので試してみて下さい。