女性に多い片頭痛

みなさんこんにちは。頭痛専門そら整体院の小坂です。

 

片頭痛は女性に多くみられますが、なぜなのでしょうか?

その主な要因として、女性ホルモンの1つであるエストロゲンの影響が考えられます。

月経に連動して片頭痛が起こることが多く、エストロゲンの量が下がる月経の2~3日前と排卵期で、月経時に頭痛が起こることが多いです。

 

月経関連の片頭痛は、・痛みが強い・持続時間が長い・一旦良くなっても再発する、といった特徴があります。特に、生理の初日前後の片頭痛は重症であることが多く、いつもの鎮痛薬が効きにくいので生活の質が低下してしまいます。

 

月経の片頭痛は、毎月におこる可能性があるため、生理が近づくと不安な気持ちになってしまいます。日常生活に支障がある場合は治療を受けて、きちんと対処することも大切です。

 

*片頭痛の対処法*

 

<冷ます>

拡張した血管を収縮させ痛みを鎮めるのに効果的です。

 

 <頭痛が起こりやすい状況を避ける>

気分転換や、ストレスを溜めないように気をつけましょう。チョコレートや赤ワイン、チーズなどの食材は脳血管の拡張を引き起こすので気をつけましょう。

 

<音や光の対策>

強い光は刺激になるので、外出時にはサングラスをかけましょう。片頭痛が起こった場合には、暗くて静かな所で休み、アイマクスクや耳栓を使用しましょう。