笑ってますか?

みなさんこんにちは。倉敷の頭痛専門そら整体院の小坂です。

 

みなさん最近笑ってますか?

笑うと心や体に良い影響があると言われるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化されて身体の免疫力が上がるそうです。

NK細胞は全身を巡回してウイルスなどの病原菌を見つけると攻撃します。

人間の体内には50億個ものナチュラルキラー細胞があり、活発に働くほど、感染症やがんにかかりにくいと言われています。

 

笑うことで、免疫のコントロール機能を司っている間脳に興奮が伝わり、情報を送る神経ペプチドが活発に生成されます。この笑いが発端となって作られた神経ペプチドは、血液やリンパ球を通じて身体中に流れ出し、NK細胞と繋がります。その結果NK細胞が活性され、がんをはじめ様々な菌を退治してくれるのです。

 

今はそんな笑える気分じゃないと言う方は、作り笑いでも構いません!

たとえ作り笑いでも、NK細胞が活性化して本当に笑った時と同じように効果が期待できるそうです。作り笑いでも口角を上げて笑顔を作ってみて下さい。それだけでも気分が明るくなり、心と身体に良い影響がもたらされます。沢山笑って身も心も健康的に過ごしましょう。