人混みで頭痛が・・・

みなさんこんにちは。頭痛専門そら整体院の小坂です。

 

 

頭痛持ちの皆さんの中で、

人混みに行くと頭痛がしてしまう・・・

 

という方はいませんか?

人混みや、通勤電車やエレーベーターの中などの密集地で頭痛が出る

というのは、頭痛持ちの方に非常に多い悩みになっています。

 

どうして人混みに行くと頭痛が出てしまうのか?

 

その要因は

 

・刺激的な光・音・匂いが頭痛を誘発してしまいます。

 

   普段は行かないショッピングモールや、街中へおでかけすることで、

   非日常的な刺激が多いことで、片頭痛が出てしまいます。

             ⬇️

   寝不足など体調が悪いときに誘発ことが多いため、体調を整えて外出

   するようにしましょう。

 

 

・脳内の酸欠

 

   人混みや、満員の電車やエレベーター内は、酸素濃度が薄くなっています。

   脳内が酸欠になり、血管を拡張して脳に酸素を送ろうと働きます。

             ⬇️

   酸素濃度が薄い場所での長時間滞在は避けて深呼吸をするなど、

   こまめに休憩をとりましょう。

 

 

・パーソナルスペースの侵害

   パーソナルスペースとは、目に見えない自分のテリトリーのようなもので、

   人は常にこのパーソナルスペースを意識しています。

   一人で飲食店に行くと、無意識に周りに人がいないところを探したり、

   電車に乗って、隣の人と一人分あけて座ったり、エレベーターでは

   最も離れられる対角に立とうとしたりします。

   このようにパーソナルスペースを自分の判断で維持できるときはストレスなく

   生活できるのですが、人混みでは無条件に侵害されてしまいます。

   そうすると、常に体にストレスを感じ、自律神経を乱し、

   疲労がみるみるうちに溜まってしまい、頭痛、めまい、吐き気、ダルサ、

   不安感・・・が起きてしまいます。

   パーソナルスペースは、個人差が大きく、強く意識してしまう人ほど、

   頭痛になりやすくなります。

             ⬇️

   イヤホンで好きな音楽を聴いたり、遠くを見ながら歩いたり、

   同行者がいるときは会話をしたりすることで、パーソナルスペース

   を意識せずリラックスできるよう心がけましょう。

人混みに行くと体調を崩したり、頭痛が出ることで、何かの病気か、精神的に何か問題があるのかと悩みを持たれている方もいるのではないでしょうか?

 

自分はどのタイプかを知ることで、上手に自分の体と付き合っていきましょう!