薬物乱用頭痛になってませんか?

みなさんこんにちは。頭痛専門そら整体院の小坂です。

 

頭痛の時に薬で対応している方は多いと思います。

頭痛薬を飲む回数が増える事で頭痛の症状が悪化・慢性化してしまっている状態で、

薬剤の使用過多による頭痛が薬物乱用頭痛です。

 

頭痛薬を常用していると脳が痛みに過敏になり、ちょっとした刺激で強い痛みを感じるようになります。結果的に頭痛が起こる回数が増えて痛みも強くなり、症状を悪化させます。

薬剤によるものということを知らずにいると、頭痛薬を飲む頻度が増えてさらに頭痛が悪化して、薬の効果もさらに薄くなります。

 

頭痛薬を毎月10回以上飲むという場合は、薬物乱用頭痛の可能性があります。

片頭痛や緊張型頭痛などの頭痛がある方の発症が多く、市販薬によるものがほとんどを

占めます。医師が処方する鎮痛薬でも薬物乱用頭痛になる可能性はありますが、

頭痛外来の専門医であれば薬物乱用頭痛になるリスクのある処方をすることはありませんので、市販薬を服用している方はご注意ください。

 

薬物乱用頭痛の治療法は、原因となる薬剤の服用を中止しますが、離脱頭痛という激しい頭痛が起こるので、薬物乱用頭痛の原因にならない薬剤や予防薬を処方してくれます。

最初の1週間から2週間くらいはつらい状態が続きますが、次第に頭痛が起こる回数や痛みの強さが緩和しはじめます。

 

・頭痛薬を月に10日以上飲んでいる。

・朝起きた時から頭痛がする。

・薬をいくら飲んでも頭痛が以前よりひどくなってきた。

・頭痛の程度、痛みの性質、痛む場所が変化する事がある。

・以前は月に数回、片頭痛が起きていて薬を飲み始めた。

・ひどい頭痛で予防的に市販薬を服用してしまう。

 

以上の症状がある方は薬物乱用頭痛の可能性がありますので、頭痛外来で専門医による治療を受けることをお勧めします。