頭痛の方の共通点

みなさんこんにちは。頭痛専門そら整体院の小坂です。

 

 

頭痛と言っても原因は様々ですが、当院に来られる大多数の方に共通するのがストレートネックです。

 

首の骨の湾曲と背骨の湾曲がS字状になっていて、それがクッションとなり5〜6キロある頭を支えています。

 

しかし長い時間悪い姿勢が続くと、首の骨が頭の重さに耐えれなくなり、顎が上がり頭はどんどん前へ出てきて、いわゆる猫背になってしまいます。

そしてS字カーブになっている首の湾曲が真っ直ぐになってしまいます。

 

そうすると、首や肩に疲労がたまりガチガチになってしまい、首の付け根がパンパンに張って、頭全体を締め付けられるような頭痛が出てしまいます。

 

頭痛の方の多くが姿勢が悪いことでストレートネックになり、それが原因で頭痛が起こっています。

 

ストレートネックの多くは生活習慣によってもたらされます。

そのため、次のような方法で予防していきましょう。

 

ソファや椅子の背もたれに寄りかかると骨盤が後ろに傾き、バランスをとるために顔が前に出てしまいます。

なるべく背もたれに寄りかからず、背筋をまっすぐに伸ばして座ってみましょう。

 

あとは、高い枕は寝ている間も首に負担がかかり、ストレートネックのリスクが増しますので、枕が高すぎる場合はタオルなどで調節してください。

 

ストレートネックのリスクを減らすためにも、日頃から正しい姿勢を心がけて下さいね。