頭凝ってませんか?

みなさんこんにちは。頭痛専門そら整体院の小坂です。

 

 

肩や首、背中などのコリは分かるけど、頭皮のコリはあまり自覚したことがないという人も多いかもしれません。

 

まず、頭頂部の頭皮を親指と人さし指でつまんでみてください。

頭皮をつまもうとしても硬くて動かない人は、頭がこっている状態です。

 

体の筋肉の多くは関節を動かすことなどで血流が促されて、コリの要因となる筋肉の緊張を和らげることができますが、関節のない頭部の筋肉は自力で動かすことが難しいため、皮下にある頭部の筋肉や腱膜に硬さが生じやすくなり、肩こりなどに比べて改善されにくい傾向があります。

 

頭部の筋肉や腱膜を自力で動かすことは難しいので、やさしくマッサージすることで頭皮のコリをほぐしましょう。

 

注意点として

 

・爪を立てて行うと皮膚を傷めるので、指の腹を頭皮に当ててください。

 

・痛みを感じる強さで行うと、筋肉が過緊張状態になり逆効果になるので、心地良く感じる程度の圧で行う事が大切です。

 

・長時間続けたりすると体調不良を起こす場合があるので気を付けてください。

 

・マッサージの途中で気分が悪くなった時は、すぐに中止してください。

 

頭皮マッサージによって心地良さを感じると、自律神経の副交感神経が優位になって、リラックス効果が得られ、硬くなった筋肉がほぐれやすくなるります。

継続することが大切なので、ションプーの時に行うなど毎日の習慣にしてみてください。