閃輝暗点(せんきあんてん)ありますか?

皆さんこんにちは。頭痛専門そら整体院の小坂です。

 

 

閃輝暗点は、普段から片頭痛に悩まされている方にとっては、珍しくない症状の一つで、ふとしたときに突然視野の中にギザギザ・キラキラとした光の波ができて、次第に広がって暗くなり見えなくなる現象で、その後に片頭痛が起こります。

 

閃輝暗点は脳の視覚を司っている中枢の欠陥が収縮することで、一時的に血の流れが変化して起こると考えられています。

ストレスが溜まっていてホッと一息ついたときや、チョコレートを食べた後やワインを飲んだ後など、収縮した血管が拡張したタイミングで起こりやすいです。

 

閃輝暗点そのものに対する治療法はないので、引き金になった原因に心当たりがあれば、できる限り避けるようにして、起こらないように予防しましょう。

 

ストレスは頭痛の引き金になることが多いので、ストレスを溜めないようにすることはもちろんですが、忙しい1日を終えた後には入浴やアロマテラピーでリラックス時間を作るなど、自分に合ったストレス解消法を見つけてみてください。

 

片頭痛による閃輝暗点の予防に効果的な栄養素は、マグネシウム・ビタミンB2です。

マグネシウムは、大豆製品・海藻・玄米などの食べ物に多く含まれていて、ビタミンB2は肉・魚などに多く、マグネシウムとビタミンB2を同時に摂取するためには和食がおすすめです。

 

 

閃輝暗点は片頭痛の前触れとして起こる症状なので、その原因を見つけて片頭痛を防いでください。