皆さんこんにちは。頭痛専門そら整体院の小坂です。
頭痛の方は首が凝っていることもあり、首を回したりしていませんか?
そして、首を回す時にポキッと鳴るとスッキリする気がしてよく鳴らすしている方も居るのではないでしょうか?
ポキポキ音を出す事で関節包が伸ばされて脳内麻薬のβエンドルフィンが出ることによってよって気持ちいい感覚になるそうです。
なぜポキポキ鳴らすのが良くないのかと言うと、勢いよく首をひねると首の関節に大きな負担がかかってしまいます。
そうすると、首周辺に痛みが出たり首が動きにくくなるといったトラブルの他、首には椎骨動脈という重要な血管が走っているため、大きなストレスがかかることで血圧等にも影響が及ぶ可能性があると考えられるのです!
実は首の骨がポキポキ鳴る理由は、はっきりとしていないそうです。
現在の研究では関節の周囲を取り囲む関節包という、カプセル状の組織の中の液体に溶け込んでいる気体が、外部からの刺激によって気泡になるからという説が有力だそうです。
スパークリングワインの栓を抜く時「ポンッ」という音が鳴るのと同じことが関節包内で起こっていると考えられているようです。
ポキポキ鳴るためには、ある程度のスピードが必要ですよね。
勢いよく関節包が引き伸ばされ、一気に体積が広がることで、内部の液体へかかっている圧力が弱まって溶け込んでいる気体が気泡になるという仕組みです。
首は脊髄や大きな動脈が通っている重要な部位です。
スッキリするからとつい音を鳴らしたくなってしまいますが、リスクもあるため首の骨を頻繁にポキポキ鳴らすクセは改めましょうね。