コーヒー好きですか?

皆さんこんにちは。頭痛専門そら整体院の小坂です。

 

朝晩が冷えてきて温かいコーヒーが美味しく感じる季節になってきましたね。

目覚めを良くするためや、リラックス効果のため必要な存在ですよね。

 

ただ、精神的メリットばかり与えてくれるものではなく「カフェイン中毒」が、時に治療が必要なほど、深刻な健康問題となる可能性もあるようです。

 

頭痛のときには適量を飲むと頭痛を緩和させる効果もありますが、飲み過ぎてしまうと症状を悪化させてしまうことも多くあります。

 

そんな二面性のあるコーヒーに、これからご紹介する5つの点をぜひ、確認してみてください。

「コーヒーに依存しているかどうか?」これらのリストから、体が発信している“シグナル”を見つけてみてください。

 

<筋肉の痙攣>

 コーヒー中毒の典型的な兆候の1つです。コーヒー(カフェイン)を摂取しないと、大きな筋肉のけいれん、制御不能な緊張が始まる方はその可能性が大きいです。

ストレス、不安、疲労など、他の要因に該当するケースも多く、実際には「これがカフェイン不足によるもの」と判断することは、非常に難しいです。ただコーヒーを全く摂取していないときに起こった場合、その要因はそれである可能性は高いです。

 

<発作的な吐き気>

これは、繰り返し引き起こす可能性のある症状です。多くの中毒症状は、肉体的に弱ったり、疲労感や、頭痛時のような気怠い感覚が伴い、吐き気を催す傾向があります。

 

<頭痛>

頭痛は、中毒症状の典型的な症状のひとつです。

しかし、コーヒー(カフェイン)中毒かどうか判断する場合に限り、頭痛の原因すべてがこれらに当てはまるとは限りません。頭痛は医学の謎のひとつであり、無数の原因の可能性もあるからです。

 

<気分のムラ>

 頭痛とは対照的に、気分のムラは、中毒症状が進行している大きな指標になり得ます。喫煙者がタバコなしで長期間過ごした場合、緊張状態に陥ったり、神経質になったりする傾向にあります。これは、コーヒー(カフェイン)にも同じことが当てはまります。

カフェインに依存している場合も、それを摂取せずに長期間過ごした場合、気分の変化が起きる可能性が高いのです。

 

<消化不良・睡眠不足>

 この事態は、正常に機能しなくなる生物学的サイクルによるものです。カフェインがないとひどく眠くなり、食欲が減退されたり、代謝の変化(ほとんどの場合、遅くなるという意味で)が起こる方もいます。

 

以上のように頭痛や眠気を緩和するためにコーヒーを摂取する方が多くいますが、飲み過ぎてしまうと逆の悪い効果も生まれてしまうことを理解して摂取するようにしてくださいね。