メニエール病

皆さんこんにちは。頭痛専門そら整体院の小坂です。

 

 

当院に来院される方にはメニエール病の方も少なくありません。

メニエール病とは、体の平衡感覚をつかさどる耳の奥の内耳にリンパ液がたまることによって起こる病気ですが、なぜリンパ液が溜まるのかはわかっていないそうです。

 

以前は30〜40代の女性に多い病気でしたが、現在は高齢の男性がなることも増えてきています。

 

ひどいめまいを主な症状とする病気で、耳鳴りや難聴を伴う場合や、時には強い嘔吐感が生じることもあります。

症状が出るタイミングは不規則で、発作の回数もめまいが継続する時間も人によってバラバラです。

 

このような症状は通常片方の耳にのみ生じますが、もう片方の耳に発症することも多く、一度症状が始まっても再発を繰り返していく過程で聴力が徐々に低下することが特徴です。

 

薬での治療が多いのですが、メニエール病は、ストレスや生活習慣に関連があると言われているので、激しいめまいが続くようであれば日常生活に原因がある可能性もあります。

そのため、何がストレスになっているかを把握し、出来る限りストレスのかからない生活を送りましょう。

 

激しいめまいが長時間続くようであればメニエール病の可能性がありますので、早めに耳鼻咽喉科を受診して下さいね。