食いしばり

皆さんこんにちは。頭痛専門そら整体院の小坂です。

 

 朝起きて・頭が痛い・肩がこる・顎が痛いなどの症状で悩んでいませんか?

もしかしたら、原因は歯ぎしりや食いしばりかもしれませんよ。

 

1日のうちで上の歯と下の歯がくっついている時間はがどれくらいかご存じですか?

上の歯と下の歯がくっついている時間は、食事をするときやお話をするときぐらいで、

時間にして1日に15分~20分程度しかないそうです。

 

歯ぎしりは、ストレスや歯並びの乱れ、噛み合わせの不良が原因と考えられています。

歯ぎしりをすることで、歯がすり減ったり歯肉に負担をかけてしまったり、歯周病を悪化させたりしてしまいます。

 

またお口の中の影響だけではなく、頭痛や肩こりなど全身の体のバランスに影響を及ぼします。

 

歯ぎしりは、なかなか自分自身では気づきません。

朝起きたときに疲れが取れないや、頭が痛い、顎が痛いなどを感じた方は、『歯ぎしり』や『食いしばり』を疑ってみてください。

 

就寝時だけではなく、集中しているときなど無意識に食いしばっていることもあるので、

上の歯と下の歯がくっついているなとご自身で感じたら、要注意です。

 

そして歯ぎしりに気付いたら、歯科医院に相談して下さい。

マウスピースや噛み合わせの調整をするだけで、頭痛などの症状を和らげることもできるかもしれませんよ。