髪を触ると頭皮が痛む

皆さんこんにちは。頭痛専門空整体院の小坂です。

 

髪の毛を触ると頭皮に痛みがあることありませんか?

原因は神経痛かもしれません、、、、

 

他に気になる症状が出ていない場合は、あまり心配の要らないケースが多く、帽子を被った時や、ピンやゴムで髪をまとめた時に起こりやすいです。

 

その他に考えられる原因としては、神経痛・皮膚炎・帯状疱疹があります。

 

神経痛は、末梢神経が圧迫されたり炎症を起こしてしまうことで頭皮に痛みを発症していると考えられます。頭痛、眼精疲労、肩こり、首こりの方によく現れるようです。

ホットタオルなどを使って目を休ませてみて下さい。

 

皮膚炎は、皮膚がただれていて髪を触ると、その刺激で皮膚に痛みが生じてしまいます。

多くの年齢の人に発症しますが、脂が少なくなってくる高齢者に多いでしょう。

また風邪など免疫力が低下していると、いつものシャンプーやヘアスプレーでも頭皮が荒れてしまうことがあります。

軽度の症状であればシャンプーなどを使わずにぬるま湯で頭皮を濯ぐ程度で様子をみて下さい。痛みが強い場合や、出血している場合は皮膚科受診をおすすめします。

 

水ぼうそうに感染したことがある人は、帯状疱疹が発症する可能性があります。

特に、免疫力が低下している人、高齢者、妊娠中、持病のある人がなりやすいと言われています。症状はチクチク痛んだり、列をなした赤く水ぶくれを伴う皮疹が現れます。

耳や目など粘膜の方まで波及すると、重症化してしまう可能性がありますので早めに皮膚科受診をして下さいね。