· 

頭痛の種類

みなさんこんにちは。頭痛専門そら整体院の小坂です。

 

今回は頭痛の種類についてお話ししますね。

 

①日常的な頭痛

風邪や二日酔いなどが原因で起こる頭痛です。

頭痛の原因となる風邪が治る、また二日酔いの場合は体からアルコールが抜けていくことで頭痛も治ります。

 

②慢性的な頭痛(一次生頭痛)

原因となる他の病気がなく、繰り返し起こる頭痛です。

大きく分けると「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」の3つに分けられます。

・「片頭痛(偏頭痛)」

比較的女性に多くみられますが、頭が脈を打つと同時にズキズキ・ガンガンと強い痛みを伴います。

・「緊張型頭痛」

日本人で一番多い頭痛で、頭の周囲が締め付けられるような痛みです。

・「群発頭痛」

年に1、2回の頻度で片側の目の奥がえぐれるような激しい痛みが1~2ヶ月の間毎日決まった時間に起こる頭痛です。

 

一次生頭痛の原因は、遺伝する片頭痛やストレスや疲れ、天候の変化、特定の食べ物、薬の飲み過ぎ、肩こり等原因は多岐にわたります。

 

③脳の病気に伴う頭痛(二次生頭痛)

脳出血、脳梗塞、脳腫瘍など他の病気が原因で起こる頭痛です。

頭痛を引き起こしている原因が特定出来る頭痛で、急激に激しい痛みがあらわれることが多く、生命にかかわることもあるので注意が必要です。

急な頭痛が出た場合は、大きな病気ではないことを確認するために、病院での精密検査を受けることをお勧めします。

 

病院ではない頭痛治療お探しなら倉敷のそら整体院へご相談ください。