· 

脳過敏症候群とは?

皆さんこんにちは。頭痛専門そら整体院の小坂です。

 

頭痛は脳の過敏も関係していると言われています。

頭痛はさまざまな原因で引き起こされることがあり、その原因や種類によって痛みの感じ方や影響が異なります。

頭痛自体が脳や周囲の神経組織に影響を及ぼすことがあり、その結果として脳が過敏になることがあるんです。

 

一般的に、以下のような状況が頭痛と脳の過敏性の関係に影響を与える可能性があります。

 

頭痛閾値の変化頭痛がある場合、痛みを感じる閾値が低下することがあります。

        つまり、通常は感じないような刺激や痛みも感じやすくなる可能性が

        あります。

 

神経系の興奮:頭痛があると、神経系が興奮しやすくなることがあります。

       これにより、外部からの刺激や内部の情報に対する反応が強くなる

       ことがあります。

 

注意の焦点:頭痛を感じていると、その痛みに関する注意が自然と高まります。

      これにより、脳が頭痛の感覚に対する注意を向けやすくなり、

      過敏に感じることがあります。

 

感情の影響:頭痛はしばしば不快感を伴うため、それに対する不安やストレスが増大

      することがあります。これにより、脳の感情関連の領域が過敏に反応する

      ことがあります。

 

脳の生理学的変化:頭痛は脳の生理学的変化を引き起こすことがあり、

         これが脳の過敏性に影響を与える可能性があります。

 

頭痛が脳の過敏性に影響を及ぼすメカニズムは複雑で、個人差も大きいです。

長年の頭痛でお悩みの方は一度当院へご相談ください。