· 

帽子が頭痛の原因かも

皆さんこんにちは。頭痛専門そら整体院の小坂です。

 

みなさん、帽子やカチューシャで頭痛がすることありませんか?

 

頭痛が起こる主な原因は以下の通りです。

 

適切なサイズの選択不足 帽子やカチューシャが頭に合っていない場合、圧迫感や締め付け感が生じ、それが頭痛の原因になることがあります。

 

緊張方頭痛:頭部や首部の筋肉が緊張した状態が続くことで、緊張型頭痛が引き起こされることがあります。帽子やカチューシャが頭部や首部の筋肉を圧迫することで、この状態が悪化する場合があります。

 

過敏性:頭皮や額の皮膚が過敏である場合、帽子やカチューシャの圧迫が不快感や痛みを引き起こす可能性があります。

 

長時間の装着:帽子やカチューシャを長時間装着し続けることで、頭部の圧力が持続し、それが頭痛の原因になる場合があります。

 

そんな頭痛を予防するために、以下の方法を参考にしてみて下さい。

 

適切なサイズの選択:帽子やカチューシャは頭にぴったり合うように選びましょう。締め付け感や圧迫感が少ないものを選びしょう。

 

頻繁に休憩を取る:長時間帽子やカチューシャを装着する場合は、定期的に休憩を取り、頭部の圧力を解放しましょう。

 

緊張をほぐす運動:頭部や首部の筋肉をほぐすストレッチやマッサージを行うことで、緊張型頭痛を予防できる場合があります。

 

適切な材質を選ぶ:頭皮や額の敏感な部分に直接触れる部分は、柔らかく肌に優しい材質の帽子やカチューシャを選びましょう。

 

過度な装着時間の制限:長時間帽子やカチューシャを着用する場合は、定期的に取り外して休息を取るようにしてみて下さい。

 

もし頭痛が継続する場合や慢性的な頭痛でお困りの方は、一度当院へご相談ください。