· 

頭痛の原因と感じ方

皆さんこんにちは。頭痛専門そら整体院の小坂です。

 

頭痛とは、私たちが感じる痛みの一つですが、その原因は脳そのものではありません。

皮膚や筋肉、腱、骨膜などが痛みを感じるのに対し、脳自体は痛みを感じることがありません。

 

頭蓋骨の内側には、脳を包む厚い膜が存在し、その内側にはさらに頑丈な膜があります。

脳を養う動脈が通っていますが、この動脈の壁が痛みに対して敏感なのです。

 

脳の実質自体は痛みを感じないため、MRIや病院での検査では異常がない場合があります。重大な病気によって引き起こされる頭痛も、脳が直接痛んでいるのではなく、周囲の組織が刺激されることで起こります。

 

頭部の痛みは三叉神経によって感じられ、脳に伝えられます。しかし、痛みの情報が脳に届くまで、私たちは痛みを自覚しません。そのため、痛みの原因が硬膜や脳動脈に由来する場合、どこからの痛みなのかを特定するのは難しいです。

 

頭部の異常が首の痛みとして感じられる場合もあるため、頭痛の症状は必ずしも痛む場所に原因があるわけではありません。

 つまり頭痛の症状は痛いと感じる場所に痛みの原因があるとは限らないと言うことです。

 

 つらい頭痛でお悩みの方は一度当院へご相談ください。